お客様本位の業務運営方針



当社は、経営理念の一つに「お客様から選ばれ、信頼される企業となる。」を掲げております。この理念に基づき「お客様本位の業務運営方針」を制定・公表し、 同方針の実現に向けた取組みを継続的に実施します。
また、その取組み状況について定期的に検証・見直しを行い、その結果を公表します。
さらに、お客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実践することで、企業としての社会的責任を果たしてまいります。

基本方針

  1. お客様の最善の利益の追求
    当社は、お客様のニーズに適合した最適な商品・サービスを提供することにより、お客様に最善の利益を提供できるように努めます。
    また、「お客様の声」を真摯に受け止め、誠実・迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質の向上に活かします。
  2. 利益相反の適切な管理等
    当社は、お客様との取引に関して、お客様の利益が不当に害されることがないよう努めます。また、保険会社から受領する代理店手数料にとらわれることなくお客様の意向を十分に確認し、最適な商品を提供します。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
    当社は、お客様のニーズや意向に沿った最適な商品・サービスをお選びいただけるよう、リスク特性等の重要な情報を十分に理解いただけるまで、わかりやすく丁寧に説明を行います。また、ご高齢のお客様および障がいをお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様については、きめ細やかな説明を行います。
  4. お客様にふさわしいサービスの提供
    当社は、お客様のライフプランや公的保険制度等を踏まえ、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等を総合的に勘案し、お客様にとって最適かつ最良な商品・サービスを提供します。ご契約後においても、必要に応じ適切な情報提供やアドバイスを行ってまいります。
  5. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
    当社は、お客様本位の業務運営を行うために、必要な知識・提案スキルを従業員が習得できるよう、教育・研修を継続的に実施し、本方針の浸透を図ってまいります。併せて、お客様のニーズに的確に対応出来る人材の育成に努めます。

具体的な取組み

  1. お客様の声の収集と活用(基本方針1 お客様の最善の利益の追求)
    • お客様から寄せられた、ご意見やご要望、ご不満等にしっかりと耳を傾け、誠実かつ迅速にお応えできるよう努めます。
    • 「お客様の声」を業務品質やサービスの向上等に最大限活かしていくよう努めます。
  2. 規程に則った募集行為の徹底 (基本方針2 利益相反の適切な管理等)
    • 保険募集管理規程及び保険募集マニュアルに則って、お客様の利益が不当に害されることがないよう、適切な保険募集に努めます。
    • 特定の保険に偏ることなく、お客様の多様なニーズにお応えできる最適な商品を選定します。
  3. お客様へのきめ細やかな情報提供 (基本方針3 重要な情報の分かりやすい提供)
    • 情報の提供にあたっては、お客様に十分ご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
    • ご高齢のお客様および障がいをお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様については、ご希望や必要に応じ、ご親族同席のうえで説明を行う等より丁寧な 対応を行います。
  4. 商品ラインナップの充実 およびフォローアップ (基本方針4 お客様 にふさわしいサービスの提供)
    • お客様のニーズや意向に沿った最適な商品・サービスの提供ができるよう、定期的に見直しを行い、商品ラインナップの充実に努めます。
    • ご契約後においては、必要に応じ、現行の保障(補償)内容に加え、新たなニーズに対する情報提供等、適切なフォローアップを行ってまいります。
  5. 社内研修の充実 (基本方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等)
    • お客様のニーズに対して適切にお応えできるよう、公的保険制度を含めた各種勉強会の実施や社内研修の充実に努め、高い倫理観と専門的な知識を備えた人材の育成に努めます。
    • お客様本位の業務運営方針が、全役職員に浸透するように取組んでまいります。

具体的な 指標 (KPI)

※KPIとは、key Performance indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標。

具体的な取組みについては以下の各指標を活用し、お客様への最適かつ適切なサービスの提供に努めます。

具体的な取組み 具体的な指標(KPI)
1.お客様の声の収集と活用 「お客様の声受付件数」
2.規程に則った募集行為の徹底 「コンプライアンス研修実施回数」
「募集行為モニタリング実施件数」
3.お客様へのきめ細やかな情報提供 「生命保険早期解約件数」「損害保険継続率」
「高齢者・障がいのあるお客様への対応記録点検件数」
4.商品ラインナップの充実およびフォローアップ 「推奨商品選定委員会開催回数 」
「フォローアップ実施件数」
5.社内研修の充実 「社内研修実施回数」

以上

2024年4月 改定

【ご参考】

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針」との関係
当社は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客様本位の業務運営方針」(以下、本方針)として公表しております。

*原則の詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください。 原則と本方針の関係は以下のとおりです。

原則 対応する方針
原則1 顧客本位の業務運営に係る方針の策定・公表等 当該方針に係る取組み状況を定期的に公表・見直しを実施しております。
原則2 顧客の最善の利益の追求 方針1 お客様 の最善の利益の追求
原則3 利益相反の適切な管理 (*1) 方針2 利益相反の適切な管理等
原則4 手数料等の明確化 (*2) ───
原則5 重要な情報の分かりやすい提供 (*3) 方針3 重要な情報の分かりやすい提供
原則6 顧客にふさわしいサービスの提供 (*4) 方針4 お客様にふさわしいサービスの提供
原則7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

*1 原則3(注)について、当社はグループ企業からの商品提供を受けておらず、また、社内に運用部門もないため、一部対象としておりません。
*2 原則4 について、当社取引形態等から対象としておりません。
*3 原則5(注1)について、当社は金融商品の組成には携わらないことから、 一部対象としておりません。
   原則5(注2)について、当社はパッケージ商品を販売しないことから、対象としておりません。
   原則5(注4)について、当社取引形態等から対象としておりません。
*4 原則6(注1)について、当社は 保険業法の枠を超えた 商品・サービスを取扱いしないことから、一部対象としておりま せん。
   原則6(注2)について、当社はパッケージ商品を販売しないことから、対象としておりません。
   原則6(注3)について、当社は金融商品の組成には携わらないことから、対象としておりません。
   原則6(注4)について、当社取引形態等から対象としておりません。

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